【自分だけは大丈夫は大丈夫じゃない】

【期間限定】Startup Businessプレゼント | infor.com

f:id:tomomichisaida:20170329121809j:plain

【自分だけは大丈夫、って大丈夫?】

 

こんにちは!さいだです。

 

ぶっちゃけ週間以来、

初の投稿ですね!

 

あの連続投稿、

割と好評を頂いているみたいで

やってよかったなーと思っています。

 

かなりぶっちゃけたので

もちろん批判もありましたが笑

 

でもそういった風に

賛否両論をいただけると、

僕自身もまた考えの幅が広がります。

 

 

でもある意味、

「確かにそうですよね!」

と僕の考えに共感してくれる人、

 

「いや、それは違うだろ」

と共感してくれない人に

はっきりと分けたかったから

ぶっちゃけることにしました。笑

 

 

なぜ冒頭でこんな話をするかというと

これが今日の内容と関わってくるからです。

 

では、今日もお話ししていきますね!

 

 

「自分だけは大丈夫」

 

とあなたは思うことありませんか??

 

もしかしたら

無意識的に思っていて

全く気付いていないかもしれませんね。

 

そうなったら結構重症です。

 

 

いくつか例を挙げると、

・就職はなんとかいけるだろう

・今回のテストはなんとかいけるだろう

・将来はなんとかなるだろう

etc...

 

 

今ちょうど就活の時期ですよね。笑

なので就職のことも入れてみました。

 

 

「え?でもこの言葉何がいけないの?」

 

「あ、"なんとかなる"

ってのがいけないんですね!」

 

 

そう思った方、もう末期です。

(冗談です笑)

 

 

でもそこじゃないです。

”なんとかなる”ってのは

割と大切だったりします。

 

妥協ではなく

思い切りがあった場合ですが。

 

 

じゃあどこがいけないのか。

 

それは

「自分だけが」

という言葉が前に隠れていることです。

 

 

「えーっ!

クイズでもなんでもないやん!!」

 

↑こういった質問は無視しますね笑

 

 

実際みんなそう思っていません?

自分だけが大丈夫って。

自分ならなんとかなるって。

 

勝手なイメージですが

特に容量がいい人が

言いがちだと思っています。

 

 

でも、なんともならないんですよね。

これが。

 

 

自分だけが特別だと思う生き物、人間。

f:id:tomomichisaida:20170329220420j:plain

 

 

人間ってすごいですよね。

他の動物に比べて。

 

立って歩けるし、

手の可動範囲も広い。

なんなら物も投げられる。笑

 

そんな機能を兼ね備えた生き物

他にいないですよね。

 

 

 

もう気づきました?

他の動物を一瞬でも見下している自分に。

(怖っ!!)

 

でもそうじゃないですか??

 

 

ぶっちゃけバッタに

負ける気はしないし、

ちょっと頑張ったら

ライオンくらい倒せそうじゃないですか?笑

 

 

人間って、

今地球上で一番強いから

生き残っているわけで、

 

今まで倒してきた経験が

本能的に残っているから

自分は特別だって思うそうですね。

 

 

で、これは周りの環境や

コミュニティだったりも

影響してくるって言われます。

 

 

「お山の大将」

とかは完全にそうですよね。笑

 

規模の小さなコミュニティにいると

もう完全に自分は特別だと

勘違いしてしまいますよね。

 

 

これが

「自分だけは大丈夫。特別だから…」

に繋がってくるんですね!

 

しかもそれで

何度も同じ失敗をする。

 

 

大学受験の時に

「ちょっといけるかも!」

なんて思って受験してみて

落ちてしまったり、

 

異性に告白する時に

「あ、もしかしたら…」

なんて何度も思ったりします。

 

と言うより、女性は

特別扱いしてもらえる男性が

好きだったりしますよね。笑

(女性のタイプにもよりますが、、)

 

 

こういった記事とかも

以前書きましたが、

「あーやばいな〜」

と思っただけではないのでしょうか?

 

 

↓ ↓ ↓

tomomichisaida.hatenablog.com

 

tomomichisaida.hatenablog.com

 

 

「やばいな」

とは思うものの、

どこか他人事になっていませんか?

 

 

そんな感じで「自分は特別だ」

って言い聞かせて

同じ行動を繰り返していきます。

 

 

まぁ僕も同じ経験をしてきたから

こういうことが言えるんですけどね。笑

 

 

八方美人は損をする

f:id:tomomichisaida:20170329122648j:plain

 

 

八方美人。

 

僕は元々八方美人だったなー

って思っています。

 

 

僕の場合ですが、

「人に嫌われることが嫌い」

でした。

 

みんなに好かれたかったんです。

 

 

だから、当たり触りのない言動や

誰かが傷つくくらいなら

自分が犠牲になろうといった

ヒーロー気取りの考えを持っていたんです。

 

その方が人に好かれると。

 

 

でも、よくよく考えたら

みんなに好かれている人って

この世に誰もいないんですよね。

 

 

好きな人の分、

嫌いな人もいます。

 

 

僕のブログを

「好きだ!」

といってくれる方もおられますし、

 

「キモい!しね!」

という方もいます。

 

 

芸能人でいえば、

明石家さんまさんはいつも

 

・好きな芸能人ライキング

・嫌いな芸能人ランキング

 

のどちらもトップにいるそうですね。

 

逆に言ったらそれだけ

認知度が高いということです。

 

だから、人気者になりたかったら

好き嫌いをはっきりさせる

必要があるんです。

 

 

「いやいや、

誰も人気者なんかになりたくねーし」

 

とあなたが思ったのを

想像して書きますが、

 

真の人気者=人間関係が良好

ということです。

 

人の悩みの大半が
この人間関係だからです。

 

 

あなたのことを好きだ、

という人だけが周りにいれば

あなたの人間関係は良好だと思ってください。

 

あなたが好きか嫌いかは

どちらでもいい話です。

 

なぜなら、

それはあなたの解釈だから。

 

 

八方美人ではなくなったあなたの

周りにいる人は事実ベースで

 

「あなたのことが好きだ、

だから一緒にいる、」

 

と言ってくれるようになります。

 

 

八方美人であるデメリットは

他にもあります。

 

周りに集まってくる人も

八方美人な人なのです。

 

もう悲惨です。

傷の舐め合いです

 

 

そうなると、本心を打ち明けられる

友達なんていません。

 

気心を知れていると思っていても

それは勘違いです。

 

 

僕もこの八方美人な

自分を直したことで

本当に大切にすべき友達を

見つけることができました。

 

 

「自分だけは嫌われないだろう」

 

と思ってぬるい

付き合い方をしていた僕は

ある意味相手からしたら

興味持たれていない状態で、

 

”別にいてもいなくてもいい。”

という感じでした。

 

(元々自己主張は

そんなにしないタイプだったので汗)

 

 

この状況と、

あなたが「自分だけが」

と思っている状況は同じだということです。

 

 

生きることに意味なんてないし、価値なんてない。

f:id:tomomichisaida:20170329221925j:plain

 

 

 

すごいこと言っていますよね。笑

 

でも、実際そうなんですよ。

 

あなたが

愛する人を守りたい!!」

と思って生まれてきたわけ

ではないですし、

 

「長生きしたい!!」

と思って生まれてきた

わけでもありません。

 

 

もっと言えば、

この世に何か影響を与えたわけでも

革命を起こしたわけでも

社会貢献したわけでもないのです。

 

 

そんなちっぽけな個人に

「意味・価値」

ってありますか?

 

(超冷酷なことを言っていますよね…)

 

 

そして、

「生きること」

 

自体には全く意味はないです。

そこに見出す意味は無意味です。

 

「歩く辞書」

だと言われようが

知識を持っていることに関して

価値を感じる人がいるだけで、

 

その人が生きていようが

生きていまいが、

なんら意味はないのです。

 

 

要は、人って思っている以上に

他人に興味はないし、

関心もないのです。

 

 

「一日中君のことが頭から離れない」

 

なんていうのはよく言ったもので、

一旦考えて5分経過してみると

人は別のことを考えています。

 

そんなもんなんです。

 

 

だから「特別な人」

なんていないんですよ。

 

 

でも僕たちは特別だって

思いたいんです。

でないと自分を否定することになるから。

 

 

自分の可能性を

閉ざしたくないから。

 

 

確かに可能性は無限大

言われますし、そうも思いますが、

 

僕が思うにそれは

宝くじを買うのと同じで、

確率で行ったらほんの数%の話です。

 

 

会社で役員になる可能性は

役員数/従業員数

で決まってしまいます。

 

プロ野球選手になる確率は

プロ野球選手/競技人口

で決まってしまうのです。

 

 

それが一生涯かけて

やりたい事であればいいですね!

 

 

ただ、ほとんどの人の場合、

やりたくないことのケースが多いです。

 

 

むしろ、やりたい事であった、

という人がこの数%の中に入ると思います。

 

 

じゃあ、

「やりたい事ができる確率」

ってどれくらいか。

 

やりたい事やってる人/日本の全人口

 

 

ほとんどの人がサラリーマンですよね。

で、新卒3年目までの離職率が30%。

 

もうみんなやりたい事なんて

出来ていないんですよ。

 

でも「自分は大丈夫」って思うから

それに気づくのは3年後ってことです。笑

 

 

じゃあ、さいだは特別なのか?

 

↑これが浮かんだと思います。

 

ある意味特別かもしれませんね。笑

 

 

でも僕が特別というより

特別な働き方をしている、

というだけです

 

 

僕自体の価値もないです。

税金を少し多めに払っているくらいで。笑

 

元々何か才能があった方ではないですし、

会ってみたらわかると思うんですが、

超凡人ですし。笑

 

 

でも、それだからこそ

変な誤差が生まれて

いないのかなと思います。

 

 

凡人とわかっているからこそ

努力しないといけないと思うし、

凡人だからこそ、

負けてられないし、

 

凡人だからこそ、

身の丈に合った生活をしていますし。

 

(焼肉食ってブランド品を身につけて…

はしていないです笑)

 

 

逆に特別じゃないからこそ

やりたい事やって生きて

いきたいのかもしれないですね。

(なんか哲学チックですね笑)

 

 

自分だけは特別、ではない。

 

長くなりましたし

色々話もそれましたが、

 

「自分は特別だから…」

 

は危険信号という事を

ご理解していただけたらなと思います。

 

むしろ、自分は大丈夫じゃない、

と思うといい意味で

危険信号を察知できるのかなと思います。

 

 

危険信号の探知機は

この「自分は特別だから」

と思った瞬間一気に壊れます。

 

 

だからこそ、

常に察知できるように。

 

 

やりたい事をやるには

やりたい事をやる自分に

謙虚になるのが必要だなと

思ったって話でした。

 

 

今回は自分に言い聞かせる

意味も込めての記事でした。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

f:id:tomomichisaida:20170329222813j:plain