【SNSのフォロワーさん調査結果】

f:id:tomomichisaida:20170214212231j:plain

【面白いことを聞いてみました】

 

こんにちは!さいだです。

 

昨日の分を更新しますね汗

(10日連続じゃなねぇじゃん

って声は受け付けません笑)

 

 

今日は色々TwitterのDMとかで

声をいただいた事を元に

悩みを解決できるような

記事にできたらなと思います。

 

 

アンケートやDMでご協力頂いた方々

ありがとうございます!

(20代前半の社会人方や大学生の方々)

 

 

まだまだ受付中なので、

よかったらDMくださいね!

 

その場で答えられそうなら

すぐ返信するので!

 

 

質問の中で色々聞いたんですが、

一つ答えに行き着いたので

それをお話しできたらなと思います。

 

 

みんな悩んでること似てるくない?笑

 

って正直に思いました。

 

似てるというのは、

本質が、ということです。

 

大体聞いて行ったら

根本に辿り着くんだなーって思いました。

 

 

ちょっと聞いて出てきたものを

書き出しますね!

 

 

  • バイト、仕事を辞めたい
  • 旅行(海外留学)に行きたいけどお金がない
  • 将来やりたいことがない
  • 働きたくない(就活したくない)
  • やりたい職業に就職はしたが、時間がない
  • 将来が漠然と不安(進路関係、お金関係)
  • 大学の勉強が何に繋がるのかわからない
  • 独立したいが、自信がない
  • 友達関係、恋人関係

etc....

 

 

僕のブログをいつも読んでくださってる方は

なぜか将来に対する悩みが多いみたいですね笑

 

 

特に今大学2,3回生の人や、

社会人になってみて

色々将来に不安を感じる人は

 

実際にお会いして話したりする

機会が本当に多いですね。

 

 

その方々も↑のような悩みを

抱えている人が多いので

その人たちにアドバイスをすることを

今回はお話ししますね!

 

 

第4章:選択肢が少ないと色々問題が起きる

 

f:id:tomomichisaida:20161221092821j:plain

 

今日はこれについて

深く話していきますね!

 

 

”選択肢”

 

人は選択の生き物と言われるくらい

この選択をしなければいけない

場面が1日に、いや1時間に何回もあります。

 

 

1日に人が選択する回数は 

約9,000回と言われています。

 

 

何が言いたいかというと、

僕たちはそれだけ多くの選択を

1日にしているということです。

 

 

そして、その選択のほとんどは

無意識に近いものです。

 

 

朝目覚めて、すぐに起き上がるのか?

それとも2度寝をするのか?

 

朝ごはんは何を食べるのか?

そもそも食べるのか?

 

 

朝ごはんを食べたら着替えるのか?

歯磨きをするのか?

トレイに行くのか?

 

などなど。

  

 

朝起きてから選択の連続であり、

あげればきりがありません。

 

当たり前の事ですが・・・

常に良い選択ができれば

最高の1日になります。

 

 

そんな最高の1日を繰り返せば、

最高の1週間になります。

 

最高の1週間を繰り返せば、

最高の1ヶ月になります。

 

最高の1ヶ月を繰り返せば、

最高の1年になります。

 

最高の1年を繰り返せば、

最高の人生になります。

 

 

 

いい話でしょ?

 

 

でも、この選択ってそもそも

選択肢が少ないとあなたが本来求めている

送りたい生活はできない訳ですよ。

 

 

例えば、

朝ごはんを食べる、食べないで

食べる、という選択肢をとったとして、

 

その食べるの中に

・家で食べる

・コンビニで買って食べる

 

という選択肢がありますよね?

 

 

では、もしその選択肢に

・家で食べる

・コンビニで買って食べる

・カフェでモーニング

 

 

という選択肢があれば、

自分で作る必要もわざわざ毎日同じの

パンやおにぎりを食べる必要もないんです。

 

朝からオシャレなカフェで

コーヒーでも飲みながら

優雅な朝を送れる訳です。

 

 

何が言いたいかというと、

 

この選択肢の数を増やしていかないと

あなたの人生は幸せになったと

言えないんじゃないですか?

 

ということです。

 

 

 

これはよく言われることなんですが、

幸せの定義は一体何か、という話で、

 

 

世の中のお偉いさんたちが

お金だ、時間だ、地位だ、名誉だ、

なんだかんだ議論された上で

最終的にたどり着いたのが、

 

この、選択肢の数なんですよね。

 

 

でも言われてみたらそうですよね。

 

 

  • バイト、仕事を辞めたい

→辞められる収入源(選択肢)があれば辞められる

 

  • 旅行(海外留学)に行きたいけどお金がない

→お金があればいける(行く、行かないの選択ができる)

 

  • 将来やりたいことがない

→やりたいことがあれば解決する

 

  • 働きたくない(就活したくない)

→働かなくてもいい選択肢があれば働かなくてもいい

 

  • やりたい職業に就職はしたが、時間がない

→時間があるような生活に変える選択肢があれば解決

 

  • 将来が漠然と不安(進路関係、お金関係)

→解決できる選択肢があれば不安にならない

 

  • 大学の勉強が何に繋がるのかわからない

→大学の勉強が将来に直結する選択肢があれば問題なし

 

  • 独立したいが、自信がない

→独立する選択肢があれば自信は持てる

 

  • 友達関係、恋人関係

→他の友達関係、恋人関係ができれば問題無し

 

 

 

すごい極論ですが、

要は選択肢の問題ですよね。

 

 

「やりたいことがない」

に関してはまさにこれで、

 

選択肢があれば、

やりたい事が見つかった時に

すぐ取り組める選択肢があるわけです。

 

 

選択肢の数が、

幸せに繋がっていくんです。

 

 

多くの人がこの選択肢の意味さえも間違えます。

 

 

よくいるんですが、

選択肢を増やそうと海外に行ったり

インターンに行ったりする人がいますよね。

 

 

実は、以前の僕もで、

海外に行けば選択肢が

かなり増えるんだろうな

と思っていたんですが、

 

まぁ増えないんです。

 

 

海外に行ったからといって

英語が話せるようになるかといったら

日常会話程度、ビジネスシーンで使える

英語力なんてつかないわけで、

 

インターン

色々な経験ができるかといったら

そうでもないです。

 

 

これって要は、

視野が広がっただけで

選択肢は増えてないんですよね。

 

 

もちろん視野はすごく広がります。

海外に行けば、毎日非日常の経験ばかりです。

 

 

わけのわからないものを食べたり

全然知らない未知の場所に行ったり

文化が違いすぎて戸惑う事ばかりです。

 

 

で、実際海外から帰ってきて

「いやーいい経験できたわ。」

っていう一言を言って終わりです。

 

何かできるようになったか、というと

「特に…」って感じの人が殆どです。

 

 

ただ行っただけ、経験しただけでは

選択肢なんて増えないんですよ。

 

 

じゃぁ、選択肢って何なのか?

 

 

幸せ=選択肢

 

では、

 

選択肢=??

 

って感じですよね。

 

 

要はこの選択肢って、

あなたができることの範囲、

なんですよ。

 

 

できること=世の中に価値を与えられること

 

です。

 

 

例えば、

学歴を関係なく

受験を頑張った経験があるなら、

勉強方法を受験生に向けて教えられますよね?

 

女性でメイクが得意な人は

メイクが下手くそな人に教えられますよね?

 

服が好きでおしゃれな人なら

ダサい服を着ている人に

コーディネートを教えられますよね?

 

5キロくらいダイエットをしたことがある人は

5キロ痩せたい人にその痩せた方法を

教えられますよね?

 

 

過去に自分が経験して

頑張ったこと、

 

これがあなたが

世の中に与えられる価値です。

 

 

何でもいいと思います。

それが人より劣っていても

あなたが与えられる価値は

下がったりはしません。

 

あなたしか与えられないので。

 

 

世の中に与えられる価値があなたの悩みを払拭する

f:id:tomomichisaida:20170129212115j:plain

 

 

世の中に与えられる価値があれば

アンケートに出てきた悩みは

だいたい払拭されます。

 

 

なぜなら、

あなたの収入も時間も、自信も

周りにいる人の反応も、

関わる人も変わっていくからです

 

 

 

唐突ですが、

あなたの時給は今、いくらですか?

 

 

学生でアルバイトをされている方なら、

1時間900円とかが多いんですかね?

(僕が当時そうだったので笑)

 

就職したら、日給計算で

1日8000円くらいだと思います。

 

 

時給(日給)=1時間(1日)あたりに

あなたが与えられる価値が

900円(8000円)である、ということです。

 

 

すごい嫌味ったらしく言ってみましたが、

どこか、寂しいですよね。

 

 

「いや、自分はそんな価値とか

与えようとか思ってないし、

お金も時間もいらないので。」

 

ってひねくれて思っているなら、

それまでの人生です。

 

(働いている時点で価値は

提供しているんですが…)

 

 

逆に、

「いや、自分の人生はそんなもんじゃない!

もっと時間もお金も欲しいし

やりたいことやりたい!!」

 

と、思っているのであれば、

僕と同じですね。笑

 

 

もっと自由になりましょう。

もっと縛られずに生きていきましょう。

もっと笑っていましょう。

 

自由じゃないと笑えないです。

みんな縛られることによって

笑顔もなくなっていきます。

 

 

笑うと人間って

幸福感を感じるそうですね。

 

笑っている人生の方が幸せです。

笑える選択肢も持てることが

幸せなんですよね。

 

 

1時間あたりに与えられる価値を増やそう

 

 

僕と境遇が同じなあなたは

1時間あたりで人に与えられる価値を

増やしてみてください。

 

 

バイトや仕事を辞めろ

ということじゃないです。笑

 

続けながらでもできることはあると思いますし

それがうまく行った後にやめればいい話です。

 

なんでもいいです。

 

 

先ほど伝えたように

今までの人生で少しでも

頑張ったことがあるなら、

 

それをブログやSNSで発信するだけでも

人に価値を与えることはできます。

 

 

受験なら受験生に向けて

勉強方法を教えてあげてください。

 

メイクならメイクの方法を

教えてあげてください。

 

 

世の中には困っている人がたくさんいます。

その人たちを助けてあげてください。

 

 

それがビジネスに繋がることも

仕事に繋がることも、

将来に繋がることもあるのです。

 

 

最初は偽善でいいです。

でも後々そこに自分なりの答えが見つかり、

やりたいことも見つかってきます。

 

 

 

次の記事では、

あなたにプレゼントを用意しました。

 

 

 

ここ3日寝ずに書き上げた

1年半前に僕が最初に取り組んだ、

 

あなたの「頑張ったこと」を

収入に変える方法を載せた電子書籍です。

(PDF形式なのでスマホで読めます)

 

 

 

 

明日、その書籍を公開します!

 

 

 

できるだけこのブログを

見て下さっている方に

お届けしたいなと思うんですが、

 

本気じゃない人が受け取って

夢だけ見てやらずに終わるのは

僕としても辛いですし、

 

その人にとって知ってしまうことが

罪だと思うので、

20名限定に公開にしたいと思います。

 

 

ツイッターのDMやこの記事のコメントとかで

先行募集するのでご連絡お待ちしています!

 

では、今日はこの辺りで!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:tomomichisaida:20170220120718j:plain