自分の将来に夢も希望もない…

f:id:tomomichisaida:20161221093227j:plain

自分の将来に夢も希望もない…

 

最近知人から相談のLINEが来ることが多くなって、
(なぜかわからないですが…)

お悩み相談屋さんになっています。
 
 
「私、将来の夢とかなくって…」

 といつもこんな感じのメッセージがきます。
 

結構いますよね。

将来の夢がない人。
 

僕はいつもこう返します。

「それなら、何のために朝起きて何のために学校行って、

何のためにバイトに行くの?」

 

と。
 
 

ちょっと厳しめかもしれないですが

これに尽きているのではないかなと思います。
 
 
そうすると

「学校はとりあえずで、バイトは今は〇〇のためかな〜」

とか返ってきます。
 

 

僕は

「それなら、将来の夢一つあるじゃん!」

と言います。
 

 

「でも、、、」

なんて返ってきます。
 
 
 
多くの人は

「〇〇みたいな生活をしてみたいな〜」

「海外行きたい〜」

「〇〇欲しい〜」
 

と願望、欲は尽きませんが

いざ、それを手に入れるために行動するとなると
 

 

「でも…」
 
と何かしらの言い訳をします。
 
 

そもそも夢の定義

って何なのでしょうか??
 

 

夢の定義 

 

 

『夢』
 
現実のあり方とは別に心に描くもの。
将来実現させたい希望・理想。
 
だそうです。
 
 
ということは、
願望はあるのに夢がないって
結構矛盾していませんか?
 


僕からすれば何のための欲、願望なのかがわかりません。
 
 

「何だ、ただの愚痴か。」
 
とお思いの方もいると思いますが
僕が言いたいことはただ一つです。
 
 
僕はこの事を
「将来の夢がない」
と言っている人全員に知って欲しいです。
 

 

この事を知ると

もう「将来の夢がない」

と言うことは無くなります。
 
 

 

さいだにうざがられることもなくなり

毎日が充実し、豊かになります。
(こちらは冗談です。笑)
 
 

学校に行く意味、バイトをする意味、

朝ごはんを食べる意味、生きる意味、

その全ての意味が明確になり、

将来したいことがどんどん出てきます。

 

 

 

もっとキラキラした自分になれます。
 
 

 

 

一体そんな魔法はなんなんだ 

 

それは

「自分の将来の夢がない人などいない。」

と言う事です。
 
 

もっと言うと

自分で勝手に将来の夢を潰しているだけです。
 
 

「いや〜無理なものは無理なんだって〜」
 
なんて思いませんでしたか?
 

 

そりゃ明日いきなり

高級外車に乗ってクラブを貸し切りシャンパンパーリー

なんてことはできません。

(それこそ夢物語すぎますよね。)
 
 

でも30年後に、、

ってならなんとかすれば出来そうじゃないですか??
 

 

毎月5万円貯金したとしたら

なんとかいけそうじゃないですか??
 
 

ね?これって将来の夢でしょ?
 

ってことです。
 
 

 

なんでもいいんです。

 

 

戸田恵梨香似の秘書を持つとか

慶応大学に合格するとか

月収1000万になるとか

将来海外でのんびり暮らす、とか。
  
 
(気づけば自分の夢を語っていました。。)
 
 

 

いくらでも出てくるのではないでしょうか?
 
だったら将来の夢がない、
なんて言わないで欲しいです。
 
その時点で可能性を潰してしまっています。
 
 

 

そんな寂しい日々でいいんですか?

目的などない、目の前に置かれたものを

取って食べるだけの人生でいいのですか?

 
 
夢がないなんて論外の人生にしましょうよ。

もっと夢を持ちましょうよ。
 
 

僕は最近夢リストを書きました。

もうないな、、と思ってから40個でてきました。

まだまだありました。
 
 

その夢リストはちょっと見せたくないので

高校の時に書いた夢リストを見せます。

(と、言ってもこちらも大分恥ずかしい。)
 
 

なぜ見せるかというと、

公言することが大事だと思うので。

まずはそこからしてみようかなと。  

 

 

f:id:tomomichisaida:20160814145633j:plain

 

 

僕と夢を語りたい方はお酒を飲みながら朝まで語りましょう。 

ない人もおそらく僕と話しているとなくても出てくると思います。  

 

 

 

是非是非お願いします。

では、この辺りで。   

 

 

 

齊田智理    

 

 

 

=========================  

◆【遂に公式LINEが完成しました!!】 ただの大学生が人生逆転?!チャットでどうしたか聞いてみよう!!齊田智理 公式LINEは以下のURLから↓↓http://line.me/ti/p/@qrk4396h   ◆【大反響!関西圏限定無料相談会受付中】 どん底から人生を変えた19歳と話してみませんか? 毎月10名受付しています!今月は残り3名となっています!お早めに!!↓↓ goo.gl/eOAyU0