読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

憧れと尊敬の違いとは?

憧れと尊敬の違いとは? 

 

“憧れ"は、

 

「あんなふうになれたらなあ」や

「してみたいなあ」という

 

『願望』を示す。

 

 

対象は、人の場合もあれば、

職業やことがら

宇宙旅行、幸せな結婚、などなど)

の場合もある。

 

 

 

”尊敬”は、

 

願望ではなく、

「すばらしい」とか「えらい」といった気持ちを

人に対して抱くことである。

 

 

その結果、「あんなふうになれたら」

という憧れの気持ちを抱くこともある。

対象は、人(およびその行為、業績)に限られる。

 

 

======================

  

 

ふと疑問に思ったので

調べてみたらこんな違いがありました。

 

普段、何気なく使っていますが

ニュアンスが違うというか

言葉そのものの意味が違うのですね。

 

こんなこと、結構ありませんか?

 

『知っているようで知らないこと』

 

僕たちって結構多いですよね。

 

 

そしてもう一つ、

 

『知ってるはずなのに知らないこと』

 

も多いです。

 

 

「今から資本主義の流れと本質を話してください。」

と言われて、

あなたは話すことができるでしょうか?

 

大学生の場合、経済学部の人でも

うまく話せる人はいないのではないでしょうか?

 

知ってるようで知らないこと、

知ってるはずなのに知らないこと、

 

そういったものの

知識の再確認をすることって重要ですよね。

 

 

今日改めて気づかされました汗

 

 

 

それでは今日はこの辺りで。

 

 

齊田 智理

 

 

 

 

=========================

 

◆【遂に公式LINEが完成しました!!】

 

ただの大学生が人生逆転?!

チャットでどうしたか聞いてみよう!!

齊田智理 公式LINEは

以下のURLから↓↓

http://line.me/ti/p/@qrk4396h

 

 

◆【大反響!関西圏限定無料相談会受付中】

 

どん底から人生を変えた

19歳と話してみませんか?

 

毎月10名受付しています!

今月は残り3名となっています!

お早めに!!↓↓

 

goo.gl/eOAyU0