
【就活生必見!!】勘違いしているアレの使い方について

コラム 考え方 日常・気づき

f:id:tomomichisaida:20161221092954p:plain

就活生に告ぐ!もう自分を慰めるための武器は揃えるな!!

最近よくいろんな人と話す機会があって

多くの学びを頂くのですが・・・・

 

就活アドバイザーをしている方と

お話しする機会があって 

その時に「あーなるほど、確かに。」

と思ったことをシェアします。

 

 

絶賛就活中のあなたには耳が痛い話かもしれません

最近はテレビのニュースなどでよく

「就活難の時代だ」や「就活浪人生続出」

 

など報道されていたり、

トピックスになっていたりすることが多くありますよね?

 

 

正直耳が痛い話ですし、

普通に生活している分には関係ないように

受け流しがちですが、 

 

 

これを聞いたら

「やばいな。。」と危機感に煽られます。  

 

あなたは今、自分が置かれている状況に

危機感を感じて何か行動しなければいけないような

衝動に駆られるでしょう。  

 

 

実際に「齊田さん、就活やばいです>_<」と、

僕に連絡をくれる就活生の方もおられるのですが、

 

僕は就活アドバイザーではないですし

就活をしている、していたわけでもないので

特に言えることはないのですが、

 

 

色々な方のお話を聞いていると

やはり多くの情報が入ってくるために

いやでも情報通になってしまうわけです笑  

 

 

この記事を見てくださったあなたは本当に運がいいと思います。 

 

いつもは就活が円滑に進むように

アドバイスしていることを

この記事を見るだけで得られるのですから。

 

 

今から僕が言うことは

正直、誰でも考えれば

「あー、確かに。」と理解できることです。

 

 

就活を終えた方はもう気づいていて

「そんなこと知ってるよ!!」

と言いたくなるようなことかもしれません。

 

 

でもあえて言います。

なぜなら、それだけ大事だよ、

ということを伝えたいからです。

 

 

心の準備はいいですか?

では言いますよ?? 

 

 

就活の際に資格は実績を見るためにしか使われない

 

あまりにもニュースで就活難のことが報道されるので焦って 

「何か資格を取らなければならない」

と思っている人が多いですが 

 

 

実際に資格を持っていたとしても

アピールポイントにはならないのです。

 

 

なぜかというと、

もし、資格を持っていること自体を

アピールポイントにしたなら 

 

 

広告代理店の面接で

「僕は甲子園に出場しました!」

と言っているようなものです。

 

 

全く世界が違う話ですし、

そもそものところで話が違いますよね?

 

 

もうお気付きですか?これにはその後の文章が抜けています。 

 

例えば極端に言うと

「僕は甲子園に出場するために毎日素振りを

1000回以上してきたので誰よりも忍耐力があります!!」

 

と言った方が

「忍耐力がある」というアピールができて

企業側からすれば、甲子園に出場した実績より

忍耐力がある人間の方が欲しい人材なのです。

 

 

さらに言うと、、、 

 

資格は後付けだとも言われています。

  

人間的要素、人材的要素を見てから

最後の一押しで資格を持っている人を取る、

という感じだそうです。

 

 

僕も実際に何か1つ資格が欲しいなと思って

通訳案内士の試験を受けようとしてみたり、

教職課程をとってみたりしていたのですが、 

 

 

「あ、そうだったんだ。。」 

と気づかされました^^; 

 

 

結局何が言いたいんだよ!!

 

要は何が言いたいかというと、

「資格は取っても無駄だ!!」ということではなく、  

 

 

「資格を取ってどう生かすか、どうアウトプットするか」 

ということです。

 

 

ただ持っていても使えなければ

意味がないですよね。

 

 

スキルにしなければならない!

ということですね。  

 

 

資格は勉強をすれば身につくものがほとんどですが

スキルは実践を積まなければ身につきません。

 

 

バットを持っていても実際に

打つ機会がなければ意味がないですよね。  

 

 

何を使ってどうするのか、

というところが見えていれば

この問題は解決するのではないかなと思います。

 

 

イメージ的に企業に入るために資格がいて

居続けるためにスキルが必要だという感じですね。

 

 

「資格資格、資格があれば大丈夫だ!!」 

と学校では言われ続けているので

そのあとの言葉が抜けがちですよね^^;  

 

とても勉強になりました。

 

では今日はこの辺りで!   

 

 

 

齊田智理 

 

 

 

 

========================= 

◆【遂に公式LINEが完成しました!!】 

 

ただの大学生が人生逆転?!

チャットでどうしたか聞いてみよう!!

 

 齊田智理 公式LINEは以下のURLから↓↓

http://line.me/ti/p/@qrk4396h

 

 

 

 ◆【大反響!関西圏限定無料相談会受付中】

 

どん底から人生を変えた19歳と話してみませんか? 

毎月10名受付しています!

 

今月は残り3名となっています!

お早めに!!↓↓ 

 goo.gl/eOAyU0